タイトルの通り、薪ストーブ専門店ならではのブログです。 薪ストーブに関連する情報を更新していきたいと思います。 中にはお得な情報もありますので、是非チェックしてみて下さい。

2021年07月09日

高崎市k様邸薪ストーブ設置

先日高崎市k様邸へドブレビンテージ50を
設置してきました。
雨が続いて日程変更も
度々ありやっとこ設置となりました。
たまたま帰宅したお施主様も薪ストーブ設置を、
お手伝いして頂きありがとうございました。
寒くなりましたら、使用説明に行きますね。


  


Posted by 社長 at 14:09Comments(0)

2021年06月30日

高崎市H様邸 煙突組替え工事依頼

先日高崎市H様から二重煙突の半分くらい
シングル煙突に出来ないでしょうか?と問い合わせがあり、訪問
煙突の確認と変更理由を聞きました。
薪ストーブは大型のデファイアントで強く燃やすと正面があたたくなりすぎるので、
煙突のから暖をとりたいとの要望でした。それならばと組替え予定となりました。
組み替えたらアップします。一般的には、シングル煙突から二重煙突への変更は、多いですね。

  


Posted by 社長 at 17:22Comments(0)

2021年06月30日

前橋市A様邸薪ストーブ設置

前橋市A様邸にヨツールF500を設置しました。
吸気アダプター接続も完了です。


また秋になったら使用説明に伺いますので  


Posted by 社長 at 17:01Comments(0)

2021年06月30日

高崎市S様邸メンテナンスファイバーロープ交換

先日高崎市S様邸へ9年ぶりのメンテナンスと
全てのファイバーロープ交換に行って来ました。
普段は毎年自分でメンテナンスはやっていますね。
薪ストーブはバーモントキャスティングスのデファイアントです。
ファイバーロープ交換は左右ガラス、ドア、天板
ダンパー、アッシュドア、ファイアーバック裏
写真は全部撮れてませんが・・・





綺麗になってとても喜んで頂きました。これからもよろしくお願いします。
バーモントキャスティングスのファイバーロープ交換は、なかなか自分では、
難しい場所も多いので、点検を兼ねてメンテナンスとファイバーロープ交換
は、会員様は、遠慮なくお申し付けください。
今シーズンは、こうしたメンテナンスとファイバーロープ交換依頼
が、多いですね。
  


Posted by 社長 at 16:57Comments(0)

2021年06月12日

藤岡市A様邸現場確認と角トップ取付け

藤岡市A様邸へ現場確認と角トップ取付けに行ってまいりました。
バーモントキャスティングス デファイアント設置予定です。


設置は、8月末予定です。
  


Posted by 社長 at 16:41Comments(0)

2021年06月10日

現場確認高崎市A様邸、高崎市K様邸、富岡市T様邸、館林市H様邸

高崎市A様邸の開口寸法下地とチムニー寸法確認
ヨツールF600設置予定です。


高崎市K様邸 開口寸法下地とチムニー寸法確認
ドブレビンテージ50設置予定
設置は今月末予定です。


富岡市T様邸 開口寸法とチムニー寸法確認
1階にHITA ロギオーブン 2階にHITAアンビション


館林市H様邸 開口寸法下地確認
ヨツールF305設置予定



  


Posted by 社長 at 14:53Comments(0)

2021年05月30日

薪割り機のご紹介

今月中旬に薪割り機を購入しました。
(株)ホンダウォーク
新潟県上越市大字富岡256-2
TEL025-530-6025
plow(プラウ)薪割り機で検索
購入したのは、GLS30 30トンの薪割り機
ヤマハエンジン搭載です。
金額は、税込み295,000円意外と安い

10年前なら倍近くしましたが、plowさんの
企業努力によりホンダエンジン搭載
薪割り機などもとても安く出してますね。
驚きました。
メンテナンス、修理なども
ちゃんとやってくれるので安心できます。

別の所で購入したホンダエンジン搭載の
薪割り機の修理もお願いする事にしました。
もし機会があれば検索してご確認ください。



とても力もあり、速度も速く、割った切り口も綺麗で
音も静かとても満足です。
直径70㎝も割れました。
縦割り、横割りどちらでも行けます。  


Posted by 社長 at 11:49Comments(0)

2021年05月30日

富岡市T様邸 現場打合せ墨出し

昨日 富岡市T様邸に現場打合せに行って来ました。
お施主様と大工さんにて煙突芯、吸気口、チムニー作成、
支持部材の下地など細かく打合せ確認ができました。


1階にHITA ロギソープストーンオーブン
2階にHITA アンビションの2台設置予定です。


煙突は内径200㎜断熱二重煙突 8インチ
10月には完成するので、楽しみですね。

  


Posted by 社長 at 11:23Comments(0)

2021年05月28日

榛東村Ⅰ様邸 現場打合せ墨出し

本日 榛東村Ⅰ様邸 新築現場へ
煙突芯とチムニー作成の打合せに
行って来ました。
耐火壁はすでに出来上がってました。木目のついたコンクリート壁


大工さんが煙突芯を、屋根貫通して
チムニー作成ですね。
不燃工事、支持部材の下地なども
打合せ確認しました。  


Posted by 社長 at 16:30Comments(0)

2021年05月28日

高崎市箕郷町Ⅿ様邸トップ工事

先日 高崎市箕郷町Ⅿ様邸へトップ工事に
行って来ました。
かなり大きいお家ですね。


次は外壁と破風板が完成しましたら2回目の工程で
屋根上まで煙突を立ち上げて、煙突の支持です。
3回目で薪ストーを設置
薪ストーブはヨツールF500ECOです。

先月M様の実家に後付けでヨツールF500SE
を、設置させて頂きました。
  


Posted by 社長 at 16:20Comments(0)

2021年05月14日

桐生市O様邸 現場打合せ

本日桐生市O様邸新築現場へ煙突芯、開口部、下地
チムニー作成など現地で設計担当者、大工さんと
打合せ確認しました。薪ストーブが初めてのハウスメーカー様
なので、念入りに確認をして進めていきます。

薪ストーブはヨツールF500ECO
煙突が通常よりも長いので煙突ダンパーを付けます
吸気口の位置、高さも決めました。

チムニーが完成したらまた確認に来ます。
  


Posted by 社長 at 18:56Comments(0)

2021年05月02日

北佐久郡御代田町と軽井沢町設置工事

昨日 北佐久郡御代田H様邸 別荘新築現場へバーモントキャスティングス
デファイアントを設置しました。H様は自宅に以前ヨツールF600を設置させて頂きました。



昨日午後からは軽井沢町K様の別荘に薪ストーブ入替工事
薪配達、煙突掃除に行って来ました。
ダッチウェストエンライト ラージから
ヨツールF600 ブルーブラックエナメルを
入れ替えしました。


ダッチウェストエンライトは中古価格で引取りしました。
本日 会社でばらしてクリーニングです。
状態はとても良い物でした。
行先は甘楽町Ⅿ様邸に決まってます。

  


Posted by 社長 at 11:34Comments(0)

2021年04月28日

安中市Ⅿ様邸 リフォーム工事完成

本日 安中市Ⅿ様邸へ後付け工事に行って来ました。
薪ストーブはヨツールF500 SEです。
大工さんに天井、屋根を貫通してもらい
補強と不燃工事です。
屋根は瓦なので、専属の瓦屋さんに雨仕舞を
自然の森工法でお願いしていますので安心です。



煙突をつないで本体設置して工事は無事完成です。
その後いよいよ着火式です。お母さんが着火し炎を見ながら使用説明して終了。
来月中旬に息子さんの新築現場へ屋根上煙突工事です。  


Posted by 社長 at 14:18Comments(0)

2021年04月26日

榛東村K様邸 トップ工事

本日榛東村K様邸 新築現場へ 屋根上の煙突工事に
行って来ました。薪ストーブはヨツールF500です。


今日は風も強くちょっと肌寒いですね。
片品村の方は明日朝5度だそうです。
北部はまだ薪ストーブが活躍しております。
この時期霜が降りるとリンゴは不作になります。
毎年楽しみにしている名月は大丈夫かなぁー
心配です。
  


Posted by 社長 at 13:49Comments(0)

2021年04月23日

薪ストーブの新規申し込み相談は完全予約制へ

皆さんこんにちは!薪ストーブ専門店 自然の森は
2011年3.11の東日本大震災後の4月4日に会社設立してから
お陰様で10年が経ち現在はコロナ渦です。その間にも
熊本地震や台風での水害など様々な困難が絶えません。
それでもお客様のご協力もあり 11年目を迎えることができました。
薪販売、メンテナンスは完全会員制としました。
自社施工は責任を持ってメンテナンスをやる。例外もあります。
会員様が4年以上メンテナンスを怠った場合は、お断りしますので
ご注意ください。
お客様がなるべく薪に困らないようにと、自然の森専用薪掲示板もあります。
現場打合せ、設置工事、薪作り、メンテナンス等でほとんど
外出する事が多いため 皆様にはご不便おかけし申し訳ございませんが
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
毎年、新規の設置件数も皆さんのご協力もありましてとても順調に推移して
おり、10年間で設置件数は400件を突破しました。
今後とも宜しくお願い致します。 
ご連絡は自然の森 027-381-6748 イワキまでお願い致します。
  


Posted by 社長 at 14:20Comments(0)

2021年04月23日

薪作り 奮闘中

来シーズンに向けて薪作り奮闘中です。
榛名町の梅畑1000坪の伐採作業がやっとこ
終わりました。



今度は自宅近くの薪置き場にて70トンの原木と奮闘中
薪割り機の1台が調子悪いので新たにヤマハエンジン搭載GLS30
30トンの薪割り機を注文しました。連休前後に入荷予定です。
また後日アップします。購入先は新潟県のホンダウオークさんです。
プラウ薪割り機で検索すると出てきます。エンジンはヤマハかホンダです。
値段も手ごろでエンジンも良さそうなので試しに購入してみました。


  


Posted by 社長 at 13:00Comments(0)

2021年04月23日

高崎市H様邸薪ストーブ設置

先日 高崎市H様邸にHITAのロギを設置しました。



  


Posted by 社長 at 12:35Comments(0)

2021年04月09日

前橋市Y様邸と館林市H様邸 トップ工事

先日 前橋市Y様邸 新築現場へ屋根上トップ工事へ
行って来ました。
平屋部分で高さが足りませんので、煙突を太くしました。
薪ストーブはヨツールF500 予定です。

  
前橋からの館林です。
館林市H様邸 新築現場へ屋根上トップ工事に
行って来ました。煙突は下屋部分を貫通して
2階屋根の軒も貫通してと特殊な工事です。

上手に収まりましたね。
薪ストーブはヨツールF305

  


Posted by 社長 at 11:16Comments(0)

2021年04月09日

佐野市T様邸 薪ストーブ設置

先日佐野市T様邸にヨツールF500を設置しました。


お施主様もカーテン屋さんと打合せがあり
会うことができました。春は使わないとの事で、
使用説明は秋に伺うことになりました。
佐野ラーメンはやっぱり美味しかった。  


Posted by 社長 at 11:06Comments(0)

2021年03月27日

秩父市S様邸 薪ストーブ設置

昨日 秩父市S様邸 新築現場へ
HITAアンビションを設置しました。


使用説明は秋に伺います。  


Posted by 社長 at 16:49Comments(0)