タイトルの通り、薪ストーブ専門店ならではのブログです。 薪ストーブに関連する情報を更新していきたいと思います。 中にはお得な情報もありますので、是非チェックしてみて下さい。

2012年06月29日

M市 Y様邸 無料煙突掃除講習

こんにちは
自然の森 こうへいです


先日、M市Y様邸に煙突掃除に行ってきました。



設置してあるのはバーモントのアンコール

Y様は当社で昨シーズン設置いたしました。

当社で設置してくださったお客様は1シーズン目に

1件1件お伺いして無料煙突掃除講習を行います。



煙突内のススの量は350のペットボトルに半分くらい。



触媒の取り出し方とチェックの仕方をご指導致しました。

Y様、先日はありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。  


Posted by 社長 at 11:17Comments(0)

2012年06月27日

M市 M様邸煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。




今日は先日行ったM市M様邸煙突掃除の様子です。



まだ遣い始めて1シーズンとういうM様

設置したのは建築会社BESSさん

本体はアイランド

実際にプロにやってもらって

いざ自分で出来るかどうか確かめたいということで今回依頼されました。

なので今回M様には実際に一緒に屋根上に登っていただき

ブラシの感触や煙突の外し方などをご指導致しました。





ビフォー





アフター

口元が外れるようにはなっておらず

本体の中へ落とし込み



幸いにもこの本体は落とし込みをしても大丈夫なものでした。

1年ろいえど出てきたススの量はかなりのものでした、



最後にガスケットローブがのほつれたところを補修して終了。

来年からは自分で掃除が出来るといいですネ。

また何かありましたらご相談ください。

ありがとうございました。



  


Posted by 社長 at 11:09Comments(0)

2012年06月24日

店舗 モメンチェ様 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。
最近ブログ・HPの閲覧数がかなり増えました。
特に金・土の夜は平均アクセス数50を超えています。
たくさんの方が見て下さっているおかげで
ホームページ検索も上位になることができました。
これからもブログ更新し続けていくので楽しみにしていてください。











さて、今日はM市にあるパスタ・ピザ屋 モメンチェさんの煙突掃除の様子です。

今まで煙突掃除を業者に頼むとすごく高いので自分で掃除をしていたのですが

今回、当社の煙突掃除のチラシと金額を見て依頼してくださいました。





ビフォー





アフター

かなりの量です。

今年一番、更新しましました。

さすが毎日使っているだけはあります。

これからは1年に1回必ず掃除してください。

先日はありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。






1つ1つの材にこだわりを持つモメンチェさん。

おススメは”マルゲリータ”と”ぺペロンチーノ”と店長のH様。

近いうち絶対食べに行こうと思います。



モメンチェ
群馬県前橋市川原町146-4
027-231-8350
定休日 毎週水曜日


  


Posted by 社長 at 13:10Comments(0)

2012年06月23日

T市S様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです
これから午後も煙突掃除行ってきます!
と、その前に・・



S様邸 煙突掃除の様子です。



もうすぐ築10年

今までパパが自分で煙突掃除を2、3回したことがあるそうです。

ほとんどの方がそうか思いますが

別に高い所が得意なわけじゃないそうです、ただメンテナンスを

他の業者に依頼するとものすごい金額なので今までご自分でたまにやっていたそうですase01





ビフォー





アフター

ススの量はかなりありました。

これからは毎年、必ず煙突掃除を行ってくださいネ!

それと天板の部分から雨漏りを起こしているので応急処置をしておきました。

本体アスペンの亀裂も応急処置をしておきました。

S様、先日はありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。




  


Posted by 社長 at 12:22Comments(0)

2012年06月21日

T様邸&O様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。
ちょっとブログあけたらあっという間にネタがたまってしまいました。
というわけで今日も煙突掃除のブログ書きます。


まずはT様邸の様子です。



設置してあるのはバーモントキャスティングスのディファイアント



ビフォー





アフター

出てきたススの量はまずまず・・



これはかならず1年に1回、煙突掃除行ってください。

今回触媒も交換したので安心して使ってください。

T様、先日はありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。





続いてO様邸

ご使用のストーブはバーモントキャスティングス社のアンコール



ビフォー



アフター



O様邸、使う頻度も少なく

使い方にすごく気を遣っているのススの量も少量

ある意味今年一番です。

もちろん触媒もまだまだ使えるので今回は交換の必要はありません。

O様、先日はありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

  


Posted by 社長 at 11:45Comments(0)

2012年06月17日

K町T様邸&S市T様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです
昨日もあいにくの天候の中、たくさんのご来場ありがとうございました。
その中には「何回か来たけど、やっと開いてたよ」というお客さんの言葉もちらほら・・
すいません、なるべく土日はいるようにしますase02



さて、今日はT様邸とS市T様邸の煙突掃除のブログです。





まずはS市 T様邸

T様も普段は下からご自分で掃除をしています。

今回トップからの掃除と点検、チムニー外部の補修、それとガスケットの交換を依頼されました。

この感じなら今まで通り、3~4年に1度上からの掃除を頼むのでも大丈夫です。

さらに開口の離隔距離も、若干狭いですが

ちゃんとした乾燥薪を使い、1年に1回煙突掃除を行えば大丈夫です!

T様、ありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。




続いてK町 T様邸



中古物件を購入され、そこに薪ストーブが入ってて

今回煙突掃除は初めて。



この雨仕舞ちょっと不安・・

一応コーキングで補修出来るところはしときます。





開口内もチェック

建築基準法の離隔距離基準値はクリアしていませんが

中の下地の木は炭化を起こしていませんでしたので

これからちゃんとした乾燥薪を使い、必ず1年に1回煙突掃除行ってください。

ススの量もかなりのものでした。

このまま煙突掃除をしないで使っていたら・・。

ん~、やっぱりちゃんとした説明を受けていないで使っていると怖いですね。

T様、今回色々とお気遣いいただきありがとうございました。

また何かありましたらご相談ください。

  


Posted by 社長 at 10:42Comments(0)

2012年06月16日

M様邸&H様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。
今日から1週間くらい雨が続きそうです。
煙突掃除でお待ちのお客様・既存のおうちに薪ストーブ導入予定のM様、O様、O様、S様
日程がずれることがあると思いますが、ご了承ください。



今日のブログは先日行ったH様、M様の様子です。



普段は下からご自分で煙突掃除を行っているM様

今回トップが心配ということと、防鳥アミを取り付けてほしいということで依頼されました。





ビフォー



アフター

かなりトップにススがついていました。

防鳥アミも取り付けたのでこれからは鳥の侵入はありませんので安心してお使い下さい。



最後に本体内の掃除も終えて無事終了。

M様ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。




続いてH様邸



今回煙突掃除は初めてとのこと。





ビフォー





アフター

基本的に壁だしタイプは、いくら二重煙突でもススが溜まりやすいです。

H様邸の場合二重煙突ではありますが、断熱二重ではないので

必ず1年に1回煙突掃除を行うことをおススメします!



最後にガスケットロープも交換して終了。

H様、ありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。



  


Posted by 社長 at 10:20Comments(0)

2012年06月15日

N様邸&T様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。
これからの時期、屋根上はすごく暑くて
黒のつなぎ着ていたら太陽独り占め状態です。
くれぐれもケガだけはしないように
これからも頑張っていきます!!


では今日も煙突掃除のブログいきます!

まずはT市 N様邸



薪ストーブを入れたのは十数年前

予算内で煙突掃除をしてくれる人がなかなか居なくて

最近では薪ストーブを使っていなかったそうです。



ご使用ストーブはイントレピッド

ん~・・触媒がどうなっているか心配



煙突内の掃除を終えて触媒を見てみると

思っていたより全然元気

これなら今回は取り替えなくても大丈夫

N様、これでまた安心して使えますネ。

ありがとうございました。




続いてT市 T様邸



普段はご自分で掃除を行っているとのこと。

今回そろそろトップが詰まってきたかなと感じて煙突掃除を依頼されました。









ビフォー





アフター

案の定、防鳥アミのところが詰まり気味でした。

また3,4年したら詰まってくると思います。

そしたらまた言ってくださいネ。

T様、ありがとうございました。

  


Posted by 社長 at 15:29Comments(0)

2012年06月12日

S様邸&T市 S様邸 煙突掃除 

こんにちは
自然の森こうへいです。


今日も2.件同時に煙突掃除行きます!





まずはS様邸。

設置ストーブはスキャン、設置してまだ間もなく。

ただ、どんな感じで煙突掃除をやるのか、上からの掃除は自分で可能か

見るために今回依頼されました。



ビフォー



アフター

この感じだと普段は下から自分で掃除して、上からやるのは

2~3年に1度でよさそうです。

S様ありがとうございました、また近くに来た時は寄って下さい。





続いてT市S様邸です。



設置したのは15年位前

本体はダッチウェストの本体。







今回、煙突掃除の他に炉内の耐火セラミックから耐火レンガへの交換

それとご自分で取り付けた防鳥アミの交換

ガスケットロープの交換でした。



ビフォー



アフター

普段はご自分で煙突掃除を行っているSさん。

あのハシゴ危ないのでくれぐれも気をつけてやってくださいネ。

また何かありましたらご相談下さい。

ありがとうございました。

  


Posted by 社長 at 14:16Comments(0)

2012年06月10日

K様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。



K様邸煙突掃除の様子です。

ご使用になっているのは暖炉。





やはり15年以上のトップはコーキングが劣化していたり

金物が錆びていたりします。

なので今回も可能な範囲で修繕。



ビフォー



アフター

この様子だと4~5年くらいしたらまた煙突掃除すれば大丈夫でしょう。

K様遠い中、わざわざお店に足を運んでいただきありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。







さて、これからまた煙突掃除に行ってきます!

今日は晴れの予報なんですが、なんだか雲行きが怪しくなってきましたase01

とりあえず降らないことを祈って行ってきますface02  


Posted by 社長 at 10:35Comments(0)

2012年06月09日

S様邸&Y様邸 煙突掃除 

こんにちは
自然の森 こうへいです
雨の中、午前中からお店にお越しいただきありがとうございますface02

今日のブログも煙突掃除いきますicon14

まず1件目

T市のM様からご紹介いただいた、M市のS様邸





入っているのは暖炉で掃除は7年ぶりとのこと。



かなりトップの部分も劣化していました。



穴のあいたとこは修繕し、錆びたボルトなどはすべてステンレスのものに交換。



掃除後は煙突内もご覧の通り。

ススの量からすると3~4年に一度で大丈夫です。

S様、お忙しい中ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。



続いてT市のY様邸



煙突は壁だしタイプ。

使い始めて3年目、掃除は今年が初めてだそうです。

ん~、なんだかいやな予感・・



ビフォー



アフター

スス、かなりビッチリです。



かなりの量ですネ。

ゴミ袋(大)で半分。

これは毎年、必ず掃除して下さい。

ちょっと詰まってきたかなと感じたら上からつついて下さい。

Y様、ありがとうございました。

また何かありましたらいつでもご相談ください。





  


Posted by 社長 at 12:29Comments(0)

2012年06月08日

O様邸トップ工事&T様邸煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです。




本日O様邸のトップ工事に行ってきました。



導入予定のストーブはバーモントキャスティングスのディファイアントface02

完成予定は8月頃です。

また完成したらアップします!



それともう一つ・・



T様邸 煙突掃除です。





ビフォー





アフター

ススの量はまずまずでした。

この量は1年に1回、必ず掃除してくださいネ。

また来年も宜しくお願いします。

ありがとうございました。







  


Posted by 社長 at 14:45Comments(0)

2012年06月06日

M様邸&Y様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです
どうやら台風がきているようです
この感じだと明日のトップ工事は大丈夫そうですネface01


さて、今日もまた煙突掃除2件同時にいきます。
(最近まとめて公開しちゃってスイマセン)


まず、T市M様邸

色々なところにメンテナンスの依頼をしたところ

10社くらいに断られてしまったそうです。

うちで出来ますよと言った時に

「病気の子どもを診てもらえるお医者さんが見つかったようだ」と、M様





なんと入っているのは初代薪ストーブ”フランクリン”



ん~、トップもかなり年季物ですネ



ビフォー



アフター

そんなにススはついていませんでした。

トップの部分は錆びて亀裂が入っていたのでコーキングで修繕

ボルトも新しいステンレスタイプのものに交換

これでまた安心して使えますネface02




続いて同じくT市Y様邸



導入ストーブはディファイアント

室内シングル管、曲がり1か所

屋根は10寸勾配で口元が外れず、トップからの掃除しか出来ない施工でした。





ビフォー





アフター

今まで煙突掃除を行っていなかったので、けっこうなススの量でした。

これからは1年に1回行ってくださいネface02



M様、Y様ありがとうございました。

使いだしたときに「いつもとちょっと違うな・・」と感じたり

その他にも何かございましたらいつでもご相談下さい。

ありがとうございました。

  


Posted by 社長 at 14:23Comments(0)

2012年06月05日

O様邸 煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです


最近、毎日夕立もどきみたいのがやってきて
いよいよ僕の時期突入って感じです
今月、煙突掃除のご予約がいっぱい入っているのですが
天気の関係で日程がすれてしまうかもしれません。
ご了承ください。







本日、煙突掃除にお伺いしたO様邸





ビフォー



アフター

O様、毎年依頼されるのですが

今年のススの量は350mlのペットボトル、満タン1本分くらい



恒例のくじ引き・・
(お願い!今回は5等以外を引き当てて!!)



願いもむなしく、また5等・・

でも喜んでもらえたから結果オーライface02

O様、本日はありがとうございました。

何から何までお気遣いいただき、すいませんでした。

また来年も宜しくお願いします。





  


Posted by 社長 at 15:48Comments(0)

2012年06月04日

U様邸トップ工事&O様邸煙突掃除

こんにちは
自然の森 こうへいです
ここ最近お休みがなかなか取れなくて昨日は急遽お休みをいただきました。
ご来店されたお客様、お会いできなくて残念です(笑)
ブログの方もネタが溜まりっぱなしなので
今日は2つ同時にいきます!



さて、本日は I 市にトップ工事に行ってきました。



途中までぶら下げて残りは9月頃

導入予定のストーブはモルソー2110

完成が楽しみですface02





先日、煙突掃除にお伺いしたO様邸

別荘とはいえ薪ストーブ購入から10年間、まだ一度も掃除を行っていないとのこと・・



ビフォー



アフター

この写真を見た感じだとそんなにススがついているイメージはありませんが・・

中は吹きぬけでシングル管、曲がりは45°で1か所

今回口元が外れず、落とし込みをしても問題のないストーブだったので本体内に落しました。



このススはわずかほんの一部



全てのススの量・・

Oさん、今年一番の量です

今まで煙道火災にならなくて良かった。

使う頻度が少ないとは言え、これからは最低3~4年に一度は煙突掃除頼んで下さい(汗)



最後にキャンペーン中のくじ引き・・

結果は5等のファイヤースタータ―でした!



なんだかこの流れ・・

「ホントに1等入ってるの!?」と言われてしまいそう・・

そろそろ誰か1~3等引いてください!!(汗)

O様、今回ありがとうございました。

また何かありましたらご相談下さい。

それと防鳥アミの件は後日メールで入れておきます!










  


Posted by 社長 at 14:48Comments(0)